素敵な金縛り

こんにちは。
最寄り駅商店街の七夕飾りに、
ウクライナの戦争の終結と世界平和を願う短冊が多く見受けられ、
こういう時に他人の幸せを願うことのできる人って素敵だなって
思いました。

レストラン店長板倉です。

中には「いい車に乗りたい」「髪の毛が欲しい」「彼氏ができますように」とかもあって、これもこれで七夕らしくて平和だなーと思ったり。

そういえばこの間、夜中に3回も金縛りにあったんです。

耳元で低い女性の声で
「ありがとうって言えよ〜ありがとうって言えよ〜」って。

必死でありがとうーーーー!って叫びましたよ。笑

(その日は旦那さん不在でちゃんと叫べていたかは不明ですが。)

次の日出勤したスタッフに話をしたら
どおりで疲れているように見えたと。

さらにその話を料理長に話したら、
とっても心配してくれて、おもむろに何かを探し始め、、、

出てきたのは
毎月1日と15日にまいているお清めの塩!!!笑

そう、私に塩をかけてくれました。


想像してください。
セントラルキッチンで他に誰もいない状況。
一人は真面目に塩をまき、一人は立ってくるくる回っている。

謎。笑

金縛りについて調べると、
不規則な生活や睡眠、精神的ストレスや過労、しっかり眠れていない時に起こりやすそうで、専門的には「乖離したレム睡眠」と呼ばれているとのこと。

ふむふむ。

とすると、あの声はなんだったのか。
私、誰かに感謝し忘れたか、、、
日頃から感謝の気持ちが足りないのか、、、

「今日は必要以上にありがとうって言うね!」

と宣言してみたら、

「ありがとう」
っていうたびにカミーユに笑われました。

やっぱり自然に出てくる「ありがとう」が一番心に届きますよね。

大学時代の恩師がくれた言葉

「謝」

素直に感謝し、素直に謝罪できる人になる

思い出させてくれてありがとう。
素敵な金縛り。(←そんな映画ありましたよね)

今週もお読みいただきありがとうございました。
また来週お会いしましょう!

店長 板倉