さよなら、ようこそ、おめでとう

こんにちは。
世間はハロウィン。毎年ハロウィンは無関心で、お店もちょろっと飾り付けするぐらい。あ、みどりえはかぼちゃがトレードマークだからもっと便乗しても良いのか?

レストラン店長板倉です。

また来年考えるとします。

さて、先週の続きです。

運動会後の打ち上げも私にとってはまだ気がぬけません。
なぜならサプライズを2つ用意しているから。

1つ目は、オーナーと料理長のサプライズバースデー☆

お店の人(元みどりえスタッフ)にお願いしてケーキを用意してもらい、
音楽をやっているファクトリースタッフのじゅんペーさんにバースデーソングの演奏をお願いして、どういう流れにするか打ち合わせを重ねました。

2つ目は、フランス人スタッフカミーユへの色紙プレゼント☆

先日最後の出勤を終え、カミーユは泣いていましたが私は割とあっさりさよならしました。なぜならこれがあったから。
みんなにメッゼージを書いてもらって、イラストが得意なキッチン社員のフロントさんに可愛くデザインしてもらいました。

そして料理長に一曲サプライズ演奏をお願いしました。

料理長はサプライズを仕掛ける側でもあり、仕掛けられる側でもある役どころ。笑
打ち合わせも、ぽろっと言わないように慎重に。

そんなこんなで迎えた当日。
皆さんの協力のおかげで全て大成功☆

食べて、飲んで、笑って、泣いて、歌って

最高に楽しい1日となりました。
オーナーの旦那様に「ようやった!素晴らしい!」とお褒めのお言葉をいただき、やっと肩の荷がおりました。

さすがにカミーユとのさよならはウルウルしましたね。
私が初めて採用したスタッフで、お腹が空いたり夜疲れてくると露骨に集中力が切れるし、私を友達みたいな扱い方するし、作業台がいつも汚いし、何度注意しても同じミスするし、いろんなものを壊すし、何回怒ったことか。

だけど、とっても素直で愛に溢れた子なのでどこか憎めなくて。
日本語の冗談も理解できるようになったり、他人が何をしようとしているか考えて行動することができるようになったり、彼女の成長を目の当たりにしてきました。
お客様にも愛されて、最後の日はたくさんの常連様から「頑張ってね!」「また日本に帰ってきてね!」と声をかけてもらっていました。

みどりえにきてくれてありがとう!
出会えてよかった☆また会う日まで。

今回使用したお店
大岡山駅徒歩3分ほどのところにある「美ー菜巣 Angelino」
オーガニック素材にこだわったご飯がどれもこれも美味しかったです。

気軽にふらっと立ち寄れる雰囲気も素敵で、2匹の可愛いワンちゃんが出迎えてくれます。おすすめ!

さて、次は何を企画しようかな。笑

今週もお読みいただきありがとうございました!
また来週お会いしましょう!

店長 板倉