夏休み②

こんにちは。
先日エプロンをつけてさて出勤!と思ったら、手に持っていたのはズボンでした。
間違えて持ってきてしまいました。

レストラン店長板倉です。

さて、長野旅の続きです。

・最初に行った上田城。
私の母校(中学校)のすぐ向かい。
真田幸村の父昌幸のお城です。草刈正雄さんのイメージが強いですね。

・次に行った柳町。
ここは是非立ち寄ってみてほしい観光スポット。
昔の街並みと美味しいものが楽しめます。
(有名なパン屋さん「ルヴァン」があります)

・そしてツルヤ。
私が新卒で勤めていた長野県といえば!のスーパーです。
ビタミンちくわとか、ホモソーセージとか、天ぷら饅頭とか牛乳パンやおやきなど、
「なにこれー」なご当地食材がたくさん!

・そして穀蔵。
私がみどりえに来る前、カフェをやっていた築180年の古民家パン屋さん。
パン屋さんのおじさんとみどりえのスタッフが一緒にいるという不思議な感覚。
かき氷を始めるとのことで、ここでも削ってきました。笑

・時間つぶしに実家へ。
89歳のおばあちゃんの元気な姿に2人とも驚いていました。
よかったね、おばあちゃん。

・しなの鉄道で長野へ。
2両編成、30分に1本、押しボタン開閉式のドア。
田舎を感じずにはいられない。笑
長野まで約40分。絶好のお昼寝タイム。

・善光寺へ。
せっかくなのでお戒壇巡り。
ご本尊の真下の真っ暗な通路を右手の手すりを頼りに歩きます。
途中にある「極楽の錠前」を触ることで、極楽浄土へ行けると言われています。

が、カミーユだけ触れず。笑
「ここだよ!触って!」と言ったにもかかわらず。さすが。

そして長野駅で解散。
私はそのまま実家へ戻ってのんびりしていたけど、
二人は台風の影響をモロに受けてしまって、なんだか私だけ申し訳ない気持ち。

写真を見返すと楽しくて、
他のスタッフにも送りつける私です。笑

兎にも角にも、最高の1日でした◎

上田へお出かけの方は、オススメのお店お伝えしますので
お声がけくださいねー!!

今週もお読みいただきありがとうございました。
また来週お会いしましょう!

店長 板倉