こんにちは。
紫陽花を見ると、リトマス試験紙を思い出します。
そうすると不思議と中学校の理科室のにおいがしてきます。

レストラン店長板倉です。

さて、もうすぐ父の日。
母の日はちゃんと覚えているけど、父の日って忘れがち。

私の父は確か67歳。
中学・高校の数学の教師でした。

私が小さい頃は、ろう学校で数えていました。
生徒さんたちを自宅に招いてBBQやったり、キャンプに行ったり、
一緒に遊んでもらった記憶があります。

退職してからは、家庭の事情や心の問題で学校に通えない子たちが集まる分校で、
勉強だけでなく、自然の中でいろんな事を教えていました。

今では自宅を改造して、帰っても仕事で親御さんがいない近所のお子さんたちに
勉強を教えながら色々面倒見ているようです。

教員の父というと、頑固で堅物なイメージもあると思いますがその真逆で。

一言で表すなら「ひょうきん」

そしてマイペース。
そして多趣味。

人を楽しませるのが好きな父です。

私には人生の転機が沢山あり、いつも相談せず事後報告でしたが
反対せずに応援してくれました。
転職の度に職場に遊びに来ちゃう、そんな娘大好きな父です。

今、私と父をつなぐものはゴルフ。

結婚式の後に両家ゴルフコンペをやることになり、
初めてゴルフをする旦那のために、当時住んでいた埼玉まで
何度もレッスンに来てくれました。

私が自分のお店をやるために実家にいた約2年間は
父のゴルフ仲間(おじさんばかり)に混じって月2回ラウンドしていたら
100を切れるようになりました。

そこから実家に帰るたびに一緒にゴルフ。

今父は週2ペースでラウンドしているらしく、
会うたびにシュッとしていくからすごい。

野菜も色々育てていて、家族ラインに何を植えたか何が採れたか報告がきます。
それはまあいいんだけど、
採れたさつまいもを無農薬だからって、姉妹店の芋菓で使わせようとするのだけは勘弁。笑

そんな父には何を贈ろうか。
みどりえのご飯大好きだから、父の日セットでも送っておけばいいか。(⇦言い方笑)

今週もお読みいただきありかとうございました。
また来週お会いしましょう!

店長 板倉