日本三大〇〇

こんにちは。
卒業シーズン到来。私が今卒業したいこと「面倒臭がりな自分」
エアコンの掃除とか、加湿器の掃除とか、電化製品のメンテナンスが面倒くさい。笑

レストラン店長板倉です。

ただいまレストランの二十四節気デリは「啓蟄デリ」

その中に発酵デリというものがありまして、
発酵担当のシュガーさんが毎回色々チャレンジしてくれてるのですが、

今回は「いしる」を使った「菜の花と蓮根のいしる麹和え」をお出ししています。

私は「いしる」が初めましてでしたので調べてみると、
「いしる」とは石川県能登半島で作られている魚醤で、日本三大魚醤の一つだそうで。

ん?日本三大魚醤?なんだろ?

調べてみました!

石川のいしる
秋田のしょっつる
香川のいかなご醤油

ご存知でしたか?

その流れで色々な日本三大〇〇を調べてみました!
お勉強お勉強♬

◉日本三景
・松島(宮城)
・天橋立(京都)
・宮島(広島)

◉日本三大名滝
・那智の滝(和歌山)
・華厳の滝(栃木)
・袋田の滝(茨城)

◉日本三大名泉
・有馬温泉(兵庫)
・草津温泉(群馬)
・下呂温泉(岐阜)

温泉行きたい〜

◉日本三大そば
・戸隠そば(長野)
・出雲そば(島根)
・わんこそば(岩手)

戸隠そばは打ったことある〜

◉日本三大清流
・四万十川(高知)
・長良川(岐阜)
・柿田川(静岡)

◉日本三大珍味
・このわた
・からすみ
・ウニ

◉日本三大悪女
・北条政子
・日野富子
・淀殿(茶々)

ちなみに、日本三大オーガニックで調べてみたけど
出てきませんでした。
(そもそも三大オーガニックってなんだ?)

でも、日本三大オーガニックレストランで調べたら
トップにみどりえのページが出てきてびっくり!!

日本を代表するオーガニックレストランになれるように
真面目にコツコツと頑張ろう。

日本代表になれれば、世界に羽ばたいてもいいよね!笑

今週もお読みいただきありがとうございました!
また来週お会いしましょう。

レストラン店長 板倉