○○を止めるな!

こんにちは。
北京オリンピックが始まりましたね!個人的には冬のオリンピックの方が好きです。
長野出身というとスキーやスノボができると思われがちですが、
小学校6年生の時のスキー教室で左腕を骨折して以来まったく滑っていません。

レストラン店長板倉です。

ちなみに小学校5年生の時にはリフトからストックを落として先生に迷惑をかけました。

さて、随分前のブログでも書きました。

私が長野県上田市でカフェをやっていた時、
間借りしていた天然酵母パン「穀蔵」のおじさんの同級生のおじさんに
マクロビオティックを学んでいたのですが、

このおじさんがただ者ではなく、
アメリカのクシ・マクロビオティック・スクール(KMS)の講師だったということを
後から知るというお話。

しかも久司道夫先生の息子さんで、東京でマクロビ料理教室をしているパトリシオさんが出した
マクロビスイーツ本の翻訳をしているということも後から知るというお話。

そんなすごい方とは微塵も感じさせない近所のおじさん感が最高なんです。

そのおじさん先生からたくさんのことを学んで、今があるのですが

衝撃だったことの一つが
「花粉症を治す方法」でした。

それが、

1、白砂糖を断つ
2、小麦粉を断つ
3、白米を断つ

この3つです。

当時の私は薬を飲まないとくしゃみと鼻水が止まらず、頭痛もひどかったので
半信半疑ですぐに試してみることに。

白砂糖・小麦粉・白米を食べない生活をまずは2週間続けてみました。

すると明らかに体が変わったんですね。
花粉症も少し鼻がムズッとする程度で、薬いらずに。
ついでに体重も2キロ減りました。

この体験がとっても大きかったです。

頭痛も、生理痛も、便秘も、
薬に頼らず食生活で治せるということを知っていきます。
(ほとんどが白砂糖と小麦粉をやめれば治る)

今では割となんでも食べますが(パンケーキやドーナツも大好き!)
小麦と砂糖は食べ過ぎないように気をつけています。
だいたい食べた日の翌日はむくんで、体が重くなって鼻水が出ます。

多分これ、みどりえのお客様ならわかる人多いはず!

東京に来てからマクロビの学びがストップしてしまっていますが、
そろそろおじさん先生に連絡して刺激受けようかなーと思っております。

学びを止めるな!

今週もお読みいただきありがとうございました。
また来週お会いしましょう!

店長 板倉