夢七訓

こんにちは。
最近の癒しはミニチュア作家・田中達也さんのインスタ。
クスッと笑えて、その発想に感服。来年のカレンダーを3冊買って、実家と弟夫婦にプレゼントしました。

レストラン店長板倉です。

今思うと、我ながらカレンダーのプレゼントっていいですね。
繋がっている感じがして。

さて、最近読み終わった本がありまして。

古本屋さんでたまたま手に取った
「渋沢栄一の経営教室」という一冊。

家に帰って気づいた偶然。

著者の田中渉さんが、長野県上田市出身の方だった!!!
いやーびっくりでした。

読み進めていくと更なる偶然が。

この本は物語形式になっていて、
主人公の男子高校生(しぶちゃん)が起業して、大企業の社長に成長するお話。

その間に訳あって幕末にタイムスリップして、
なぜか小鳥に化身して渋沢栄一と行動を共にする中で
渋沢栄一のスピリッツを学んでいきます。

しぶちゃんの目線で一緒になって学んでいけるので
とっても読みやすいのですが、

なんとしぶちゃんの企業のスタートが

オーガニックでエコな「シブちゃん食堂」なんです。

なんという偶然。

渋沢栄一スピリッツと共に
オーガニックとエコと飲食店経営について学べるという
私得な一冊に出会うことができました。

新紙幣のデザインや次期大河ドラマに起用される渋沢栄一。

実績や功績は知っていましたが、
もっと渋沢栄一スピリッツを勉強してみたいと思いました。

そして一番思ったこと。
大学時代にもっと真剣に「論語」を読んでおけばよかった。。。

終わりに渋沢栄一の有名な言葉を一つ。

「夢七訓」
夢なき者は理想なし
理想なき者は信念なし
信念なき者は計画なし
計画なき者は実行なし
実行なき者は成果なし
成果なき者は成功なし
ゆえに幸福を求める者は夢なかるべからず。

夢、ありますか?

今週もお読みいただきありがとうございました。
また来週お会いしましょう!

店長 板倉