睡眠

こんにちは。
最近私の中で、歌の歌詞を棒読みする遊びが流行っています。
「涙の数だけ強くなれるよ、アスファルトに咲く花のように」と朗読する感じで。

、、、やっぱちょっと変な奴。笑
レストラン店長板倉です。

昨日11月7日は立冬でした。

二十四節気のお知らせは、LINE登録者さまに
一番早く丁寧にお伝えしています。

「冬は老化と関係した季節。
 老化防止のためには、ゆっくり休むことが大切。
 太陽の動きに合わせて早寝遅起が重要なポイントです。」

と文章を打ちながら
それができたら最高だ!と。

働き盛りの人たちは時間がなくて睡眠時間が短いのに、
父のように時間がある人は寝れなくて朝早く起きてしまうという現実。笑

睡眠で悩んでいる人は多いようで、

ある企業の調査によると、94.8%が睡眠への不満があり

その多くが
・寝ても疲れが取れない
・何度か目覚めてしまう
・朝スッキリと起きられない
・トイレが近い

とのこと。

私も睡眠の質が悪いと感じる時期があり、

・お風呂に浸かる
・白湯を飲む
・ストレッチをする

を日々のルーティーンにし、

枕を変えたり、アイマスクをしたり、アロマオイルを垂らしたり、
いろいろやっていました。

が、結局は寝る前の食事でした。

玄米とお味噌汁とちょっとの野菜のおかず。
(夜お肉やお魚を食べないと、朝の匂いが違います)

いろんな方向から健康を考えた時、
結局行き着くところは食事です。
(もっと言うと和食、更にもっと言うと粗食)

睡眠に悩んでいる方、食事を見直してみるのもありかもしれません。
ぐっすり眠れた翌朝の爽快感は最高です!

今週もお読みいただきありがとうございました。
また来週お会いしましょう!

レストラン店長 板倉