老後プラン

こんにちは。
芋けんぴって、意識して見ると案外どこにでもあるんですね!
小学校の同級生にけんピーっていたなぁ。。何やってるかな、けんピー。

レストラン店長板倉です。

『9月7日、二十四節気は「白露」

人生を四季に表すと
この季節は60歳ぐらい。

〝自分本来の人生を楽しむ〟

そんな意味を持つ時期なので、
これからの人生についてゆっくり考える時間も大切です。』

と、
LINE@登録者の皆さんに向けて
配信したのですが、

60歳ってまだまだ現役バリバリですよね?

なんとなく60歳(還暦)が人生の節目みたいになってますけど、
実際どうなんでしょうか?

公務員の定年を65歳まで引き上げる法案が可決、成立しました。

私の母は60歳を目標に
あと5年!あと3年!と頑張っていたので

ブーブー言っております。笑

家族から見て、仕事が趣味みたいな人なので
ちょうどよかったじゃん!と思っています。
(人の苦労も知らずに)

老後は老後で
お金がないと遊べないし、
健康でないと遊べないし、
趣味がないと暇だし、

人によって豊かな生活の基準は違うけど、

何も考えないで、
好きなことだけやって生きていける

なんて夢のまた夢かもしれない。

ん?あれ?
でも今、私、好きなことをやって生きているぞ。
(さすがに色々考えている。笑)

休みの日に出勤したり、
休みの日にInstagramやブログ書き溜めしたり、
休みの日にカフェでゆったりビジネス本を読んだり、

それが私の豊かな生活ですので
見た目は疲れていても、心は豊かですので心配ご無用です。笑

いくつになっても
夢や目標に向かって頑張っている人はキラキラしています。

80歳になってもキラキラしていたい。
あの人いっつもキラキラしてるよね!って言われたい。

それが私の老後プラン。

今週もお読みいただきありがとうございました。
また来週お会いしましょう。

店長 板倉