騙されまい

こんにちは。
お寿司屋さんで必ず食べるネタは、たまごです。
レストラン店長板倉です。

最近本当によく目にします。

「ヴィーガン」の文字。

「ベジタリアン」とは何が違うの?
知っているようで知らない方も多いのではないでしょうか?

ヴィーガンとは、完全菜食主義者のこと。
動物性の食品は一切口にしません。
はちみつとかゼラチンとか出汁も。

ベジタリアンとは、菜食主義者のこと。
実は様々なカテゴリーに分類されています。

◎ラクト・ベジタリアン・・・乳製品は食べる
◎ラクト・オポ・ベジタリアン・・・乳製品と卵は食べる
◎ペスコ・ベジタリアン・・・乳製品、卵、魚は食べる

などなど。

今回私が訴えたいのは、

ヴィーガンやベジタリアンと聞くと
=体にいいものを食べていると思いませんか?

ということ。

実際のところ添加物の入ったヴィーガン料理もありますし、
農薬を使った野菜を使用していることもあります。

極端な話、
毎日ポテトチップスを食べて、コーラを飲んでいても
ヴィーガンなんです。

ヴィーガン、ベジタリアン、オーガニック、マクロビなどなど
食にまつわる色んな言葉や選択肢がありますが、

体のために何が一番大切かって
「化学調味料不使用」「無添加」かなーと思います。

その上で、自分の考え方やスタイルにあった食事法を選択していくということ。

その入り口は何でもいいのだけれど、

巷にあふれる「ヴィーガン」と名のつく商品が
全て体にいいものかと言ったらそうではないということは
知っておいてほしいなと思います。

私自身はヴィーガンでもベジタリアンでもないのですが、

〝サスティナブルな食〟を考えた時に
ヴィーガンという選択は必要かなと考えています。

レストランでも多様な食のニーズに合わせられるように
デリを構成していますが、

これからは、ヴィーガンスイーツに力を入れていこうと思っております。
(甘い物が好きなんで)

いやー色んなヴィーガンスイーツ食べるけど、
みどりえの黒ごまプリンとココ・マンゴーは最高に美味しいなー!(自画自賛が過ぎる。笑)

本日もお読みいただきありがとうございました。
また来週お会いしましょう!

店長 板倉