つまみぐいのすけ

こんにちは。
今年の節分は2月2日。なんと124年ぶりとのこと。鬼は知っているのだろうか、間違えて3日に来ませんように。なんて。
レストラン店長の板倉です。

節分といえば、
恵方巻き!

ツルヤ(長野のスーパーマーケット)の惣菜部門で働いていた時、
節分は年末年始に次ぐ一大イベントでした。

一体何本の恵方巻きを巻いたんだっけな?

1000本以上巻いたような。

おかげで巻き寿司は得意です。笑

さて今回のタイトルですが、

毎朝デリの味見をしているのですが、
毎回毎回「うまー!」と言っているもんだから、

ある日スタッフに
「店長は妖怪ウォッチのつまみぐいのすけですね」
と言われました。

いや、つまみ食いではないけどと思いつつ、
なんだか可愛いその響き、気に入りました!

(調べてみると、見た目はあんまり可愛くない笑)

でも、ふと思い出しました。

高校の時、友達のお弁当を覗いては
「それおいしそーだねー」
と言っておかずを1つ貰っていたことを。

そして自分はあげないというスタンス。笑

全くひどい話ですけど。
周りの友達がいい人すぎて、「食べる?」って聞いてくれるから。(←必殺技:他人のせい)

今思えばその頃から?
人のお弁当見るのが好きです。
人の食卓を見るのが好きです。

なので、
NHKの「サラメシ」
テレビ東京の「昼めし旅」
ドラマ「きのうの夜何食べた?」

大好きです。

朝ドラの時代を反映させた食卓シーンも好きです。

ホテルみたいな綺麗な食卓よりも
親近感のある、ぬくもりのある感じが好きです。

私の印象的なお弁当ナンバー1は、

トトロの中でサツキちゃんがメイちゃんに作る、あのお弁当ですかね。

メザシ、桜でんぶ、煮豆、梅干し、白米

決して豪華なお弁当ではないけれど、

メイちゃんのことを想って作ったサツキちゃん。
お弁当を見て、目をキラキラさせて喜ぶメイちゃん。

それこそが「お弁当」だと思います。

食べる人のことを想って作る。
ずっと大切にしたいことですね。

今レストランみどりえでは
春に向けて、新商品の試作ラッシュ!

食いしん坊のつまみぐいのすけは、
毎日幸せであります!笑

幸せ太りの可能性大です。
気をつけます!

今週もお読みいただきありがとうございました。
また来週お会いしましょう!

店長  食いしん坊のつまみぐいのすけ