成人の日

こんにちは。
新成人の皆様、おめでとうございます。都内は中止のところも多々あるようですが、長野県には夏に浴衣で成人式をする地域があります。それもアリでは?
レストラン店長の板倉です。

よくインタビューで
「どんな大人になりたいですか?」

と質問されている映像を観ますが、
二十歳の頃に思い描いた大人になれている方、
どのくらいいるのでしょうか?

2020年12月22日、
地の時代から風の時代に変わったことをご存知の方、少なくはないと思います。

安定から革新へ
固定から移動、流動へ
所有からシェア(共有)へ
蓄積から循環へ
組織から個人へ
会社からフリーランスへ

などなど、
より流動的に、縛られない、個人が尊重される時代に変化しています。

そんな時代の中で社会に出て行く20代の皆さんは、
どんな働き方や未来を見ているのでしょうか?

きっと私たち(昭和生まれの人間)が想像できない
新しい働き方が生まれていくのではないでしょうか?

その一つに最近知った
「Timee(タイミー)」というアプリがあります。

副業として隙間時間に働くというコンセプトなのですが、

本業として自分の働きたい時にがっつり働いている方もいるようで、
なるほど、面白い働き方もあるもんだと驚きました。

いわゆる企業と個人のマッチングですよね。

直前でキャンセルしても代わりの人を見つけてくれるから
自分で探す必要もないし、連絡する必要もない。

毎日違う仕事をするから楽しいだろうなと。

さらには
アメリカのGAFA
(今はFAANG+mになっているようです。)

がどんどん新事業を立ち上げて、
しかも業界の枠を超えてくるものだから
苦しくなる業界も出てくるはずです。

もしかしたらそんな未来を見据えて
あえて会社に所属しない選択をする20代も
たくさんいるのだろうと思っています。

すでに海外に行っている人もいるでしょう。

兎にも角にも
風の時代を生き抜くためには

誰かに決められたルールや常識に沿って生きるのではなく
自分の心が求める生き方を大切にしていくことがキーになります。

風の時代は水瓶座の時代とも言われています。

そうです、私の時代です!笑

私のモットーは
「わくわくを大切に」

納得です。

新成人の皆さんも、わくわくを大切に
自分自信で明るい未来を創っていって欲しいなと思います。

店長 板倉