二十四節気デリ

こんにちは。
12月です。出だしから色々重なり、思考回路はショート寸前(笑)になりつつも、嬉しいこともあって。まぁ人生こんなもんかと白湯を飲む今日この頃。
レストラン店長板倉です。

ちょうど本日12月7日(月)から、二十四節気は「大雪」に変わります。

6月ごろから始めた「二十四節気デリ」ですが、コツコツと続けた甲斐あって、
楽しみにしてくれているお客様も増えてきました。

食材やデリの説明に加え、その節気中の過ごし方や気をつけたいことなんかも
レストランとLINE@登録者の皆さんにお知らせいています。
(LINE@は店頭で簡単に登録できますので是非!)

毎回私が調べてまとめて作成しているのですが、
それがなかなか大変で。

でもその分とても勉強になっていて。

お客様の顔を思い浮かべながら(結構ピンポイントに)
文章作ったり、デリを考えたり。
楽しいから続いているのでしょう。(元々飽き性なので自分でもびっくり!)

一緒に協力してくれるスタッフの力も大きいです。
私一人頑張っても全く意味ないので。
一緒に楽しんでくれるので頑張れます。

「大雪」は

ズバリ!抜け毛に注意です!

私が参考にしている文献(村上百代著、『二十四節気に合わせ心と体を美しく整える』)
から引用すると、

「薄毛の防止にはこの時期の養生が大切です。そのためには冷えが禁物です。入浴は欠かさないようにしましょう。
 それ以外の冷え改善として腰回しも効果的です。骨盤の歪みを治し流れを良くすれば、腎気は高まります。
 骨盤は満月の時に最も緩みやすいと言われていますので、この時期を逃さないようにしましょう。」

また、大雪は母性愛が発揮される時期とのこと。

「風邪をひいた時に母親が作ってくれた、葛湯や卵酒やおかゆなどの思い出を持つ人も多いでしょう。これらは体を温め外に邪を
 追い出す効果があります。風邪をひいていなくとも、この時期の生姜入り・柚子入り葛湯は、滋養強壮にも効き目があります。
 とろっとした粘度のある飲み物は、潤性があり体温を保ちやすいのです。」

打ちながら思いました。

我が家はなんだったけな、風邪をひいた時の定番メニュー。

うどんとアイスだったかな。

皆さんはどうですか?何かありますか?

ちなみに旦那が風邪をひいた時は、絶対焼肉(ニンニクたっぷり)です。
よく食べられるなーと毎回思いますが、
そういう男性多いのでしょうか?

そういえばおかゆ作ったことないな。
女子力低め。笑
今度練習するとします。

とはいえ、風邪を引かないように養生していきましょう!

今週も最後までお読みいただきありがとうございました。
また来週お会いしましょう!

店長 板倉