新しい風

こんにちは。
最近思いました。私は店長ではなく、〝てんちょー〟の方がしっくりくるなと。
レストランてんちょー板倉です。

レストランに新しい仲間が増えました!

日本に来て1年のフランス人の可愛い女性。

まだ1週間しか経っていませんが、
彼女の人柄にみんな惹きつけられています。

休憩中に色々お話をするのですが、
フランスで日本の文化や宗教、歴史を学んでいるので、
日本人よりも日本に詳しい。

さらに自国フランスについてもしっかり理解しています。

彼女は日本の教育について、こう言っていました。

「YesかNoで答えられる質問が多すぎる。フランスは全部自分で考えて答える。哲学の国だから。」

ふむ、確かに。
YesかNo、もしくはどちらでもないに丸をしていたなぁ。

そういえば父が同じようなことを言っていたなぁ。

「学校で色んなアンケートを取るけど、子供の本心が分からないアンケートなんて意味ないんだよな」と。

そして父の本棚には、ソクラテスやパスカル、デカルトやサルトルの本があったなと。

さらに私はそのYesかNoに丸をするのに時間がかかったことも思い出しました。
仕方なくどちらでもないに丸をしていた記憶が。

もしや、知らないうちに哲学好きな父の影響を受けていたのか?
考えすぎか。笑

そんなことをぼんやり考えていたら
急に「哲学」が気になって、図書館で哲学の本を借りて読み始めました。(単純)

兎にも角にも
新スタッフの彼女は、
レストランみどりえの新しい風と言えます。

彼女も色々勉強したい、
私も彼女から色々教えてもらいたい。

わくわくが止まりません。

今週もお読みいただきありがとうございました。
また来週もお会いしましょう!

てんちょー板倉