あなたは運がいいですか?

こんにちは。
最近の生暖かい感じ、気持ち悪くて仕方ありません。コロナも第3波、そんな中でのGoToEat東京のスタート。なんだかハチャメチャな1週間でした。
レストラン店長板倉です。

みどりえレストランはありがたいことに、10月に前年の売り上げを達成しまして(半分の人員で!)
11月も順調に前年を超えるペースで推移しております。

いよいよスタッフが必要だ!
ということで
スタッフ募集をかけて
面接をさせていただいておりました。

たくさんの素敵な方々とお会いできて感謝しております。

私が面接で大切にしていることが2つあります。

1つ目、夢があるかどうか

単純に夢(目標)がある人が好きです。
夢を語るときのキラキラした顔が好きです。

2つ目、お店にとってプラスになるか

オーガニックのことを学びたいと来てくれる方が多いです。

正直、オーガニックについて教えることはありません。
今いるスタッフは自ら勉強しています。(私よりもずっと詳しくて、頼もしい限り)

学びたい!という気持ちは嬉しいです。
でも、あなたが入ることでお店はプラスになりますか?

と考えながら話を聞いたり、実際直に質問したりしていました。

つまりは強み、セールスポイントですね。

私が面接で最後にオーナーに聞かれた一言。

「あなたは運がいいと思いますか?」

私は即答しました。

「はい!すごくいいです!」

これが私の強みであり、セールスポイントであり、
採用の決め手だったと思います。

幼い頃から父に、

「お!ついてるねー」
「よ!ラッキーガール」

なんて言われてきたら、即答もできますよね。笑

極めつけは今でも言われる

「かなえを車に乗せていると、信号に引っ掛からないんだよなー」

(いや、自分で運転する時結構引っ掛かりますけど。笑)

楽天的な父のおかげで、みどりえで働けているということにして、
父には感謝しておこうと思います。

今週も最後までありがとうございました。
また来週お会いしましょう!

店長 板倉