左頬に

こんにちは。
最近、大人のお子様ランチ作りにはまっています。男の人ってオムライス、ハンバーグ、唐揚げ、ポテトサラダ、好きですよね。
レストラン店長板倉です。

ここ最近色んな仕事が立て込み、マイペースな私には追いつかず何年かぶりに10連勤しました。

さすがにへとへとで、レッドブルに翼を授けてしまい笑
案の定お腹を下しました。

そして、気づいたら左頬に大人ニキビが。

滅多にできないので
「左頬 ニキビ」で検索。

そうしたら、顔にできる大人ニキビは内臓の不調が原因とのこと。

左頬は、肝臓や胆のうの機能が低下しており、血行不良や生理不順が症状として現れ、寝不足やストレスが要因らしいです。

わ!まさにその通り!

体は正直ですね。

でも以前より体の声に気づけるようになったなぁと実感しています。

なんだか今日鼻水でるなぁ、、
あ、昨日甘いお菓子食べたんだっけ!とか。

なんだか今日体重いなぁ、、
あ、昨日夜パン食べたんだっけ!とか。

なんだか今日お腹張ってるなぁ、、
あ、昨日お肉食べたんだっけ!とか。

昨日の私が今日の私を作る。
昨日食べたもので今日の私が出来ている。

食べるって奥が深いです。

たくさんの食べ物で溢れている今。
だからこそ、自分の体、大切な人の体のために、ちゃんとした食材を選んでいきたいものです。

そのためには正しい知識が必要で、知恵を持って選択していく。

大切なのは「non credo」

情報を鵜呑みにせず、自分で考えて、試して、身にしていく。

食に関する学びは一生続いていく。

50年後、私が80歳の時、どんな食卓になっているのだろう。
一周も二周も三周も回って、かまどでご飯を炊くような時代になってないかなぁ。。。

オーガニックという言葉すらなかった時代の食卓が私の憧れ。

今週も最後まで読んでいただきありがとうございました。
また来週お会いしましょう。

店長 板倉